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派遣スタッフを管理するうえで、派遣先企業がすべきことがあります。
それは「派遣先管理台帳」を作成することです。

派遣先管理台帳は、派遣会社に通知しなければならない義務があり、一部の例外を除いて作成・保管が必須となります。

この記事では、派遣先管理台帳の記載内容や記入例、通知・保管方法等をご紹介します。
派遣先管理台帳について良く知らないという方は、ぜひ参考にして下さい。


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1. 派遣先管理台帳とは

派遣先管理台帳は、派遣先企業が派遣スタッフの労働日・時間といった就業実態を的確に把握すると同時に、記載内容を派遣会社に通知することで派遣会社の雇用管理の資料として必要なものとなります。(労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律 第42条)

以下、管理する上でのポイントをご紹介します。

派遣先管理台帳のポイント
派遣スタッフごとに作成する
派遣スタッフ契約終了日から3年間保存する
記載事項の一部を派遣会社に通知する

1:1. 派遣会社に通知する内容

  • 派遣スタッフの氏名
  • 派遣就業を開始した日
  • 派遣就業した日の始業・終業時間、休憩時間
  • 従事した業務の内容
  • 派遣スタッフが労働に従事した事業所名称・所在地・その他派遣就業した場所

上記以外にも、派遣先企業が派遣スタッフからの苦情申し出を受けた際には、
①苦情申し出を受けた年月日 ②苦情内容 ③苦情処理状況における対応 を都度記載し、派遣会社に通知する必要があります。

Check!
例外として、派遣先事業所の派遣スタッフ数と派遣先が雇用する労働者数の合計が5名以下のときには、派遣先管理台帳の作成・記載は必要ないとされています。

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2. 派遣先管理台帳の記載内容

続いて、派遣先管理台帳に記載する内容をご紹介します。
改正等を段階的に加え、現在では17項目ほどあります。

No 事項
1 派遣労働者の氏名
2 派遣元事業主の名称
3 派遣元事業主の事業所名
4 派遣元事業主の事業所在地
5 業務の内容
6 派遣労働者の責任の程度(※令和2年改正)
7 協定対象派遣労働者かの別(※令和2年改正)
8 無期雇用か有期雇用かの別
9 派遣就業した事業所の名称、就業場所及び組織単位
10 派遣就業した事業所の所在地
11 派遣元責任者
12 派遣先責任者
13 就業状況
14 派遣労働者からの苦情処理状況
15 教育訓練の日時及び内容
16 派遣受入期間の制限を受けない業務を行う労働者派遣に関する事項
17 雇用保険・社会保険の被保険者資格取得届提出の有無

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3. 派遣先管理台帳の記入例

続いて、具体的にどう記入するのか例をご紹介します。
各項目に対する記入例が、右側に記載されているものとなります。

No 事項 記入例
1 派遣労働者の氏名 □□□□□(60歳未満)
2 派遣元事業主の名称 ○○○○株式会社
3 派遣元事業主の事業所名 ○○○○株式会社丸の内支店
4 派遣元事業主の事業所在地 〒100-8988 千代田区大手町○-○-○
XXビル12階 TEL 03-****-****
5 業務の内容 パーソナルコンピュータの操作によるプレゼンテーション用資料、会議用資料等の作成業務。部署内の庶務業務。
6 派遣労働者の責任の程度(※令和2年改正) サブリーダー(部下1名、リーダー不在時の緊急対応/月2回程度有)
7 協定対象派遣労働者かの別(※令和2年改正) 協定対象派遣労働者ではない
8 無期雇用か有期雇用かの別 有期雇用
9 派遣就業した事業所の名称、就業場所及び組織単位 ○○○○株式会社 丸の内支店 人事部
10 派遣就業した事業所の所在地 〒100-8988 千代田区大手町*-*-*
XXビル12階 TEL 03-****-****
11 派遣元責任者 派遣事業運営係長 □□□□□
12 派遣先責任者 総務部秘書課人事係長 □□□□□
13 就業状況 2月1日(月) 9:00~19:00(就業時間) 12:00~13:00(休憩)
※事務用機器操作業務:9時間(時間外労働1時間を含む。
2月3日(水) 9:00~18:00(就業時間) 12:00~13:00(休憩)
※事務用機器操作業務:8時間
14 派遣労働者からの苦情処理状況 ○月○日(金)
同一の部署内の上司からの執拗な誘いを拒否したところ、無視されたり、
重要な仕事の連絡を伝えてもらえなくなったとの苦情。当該部署内にセクシ
ュアルハラスメント防止に関する啓発用資料を配布するとともに、説明を行
ったところ、以後、そのような不適切な対応はなくなった。
15 教育訓練の日時及び内容 ○月○日(月)10:00~12:00
業務で使用するPC等を利用しての基礎的訓練の実施
16 派遣受入期間の制限を受けない業務を行う労働者派遣に関する事項 派遣受入期間の制限を受ける業務
17 雇用保険・社会保険の被保険者資格取得届提出の有無 雇用保険 有
健康保険 無
(ただし、現在、必要書類の準備中であり、今月の○日には届出予定)
……○月○日手続完了を確認、有
厚生年金保険 無
(ただし、現在、必要書類の準備中であり、今月の○日には届出予定)
……○月○日手続完了を確認、有

4. 派遣先管理台帳の通知方法

派遣先管理台帳は1か月に1回以上、一定の期日を決めたうえで派遣スタッフごとに通知事項にかかる内容を書面、FAX、電子メールいずれかの方法で通知する必要があります。
以下で通知の手順をご紹介します。

STEP1. 派遣先管理台帳を作成する

派遣先管理台帳を、Wordやエクセル等で作成。もしくは労働局などのサイトからフォーマットをダウンロードすることも出来ます。

(派遣先管理台帳の用紙例)

派遣先管理台帳

◆派遣先管理台帳フォーマット

以下のサイトより、フォーマットがダウンロード出来るので参考にして下さい。

STEP2. 派遣会社に通知する

【書面の場合】
作成した派遣先管理台帳をプリントアウトし、派遣会社の営業担当等に渡す。

【FAXの場合】
作成した派遣先管理台帳を派遣会社のFAXナンバーに送信する。

【電子メールの場合】
派遣会社の窓口もしくは営業担当宛に送る。

5. 派遣先管理台帳の保管方法

派遣先管理台帳は、派遣スタッフの派遣期間終了後から起算して3年間保管しましょう。
なお、繰り返し契約を更新している場合には、最後の派遣契約終了日が派遣管理台帳の保存期間の起算日となります。
(法第42条第2項、法施行規則第37条)

以下、起算日・保管終了日の考え方について抱きやすい疑問例をいくつか挙げながらご紹介します。

疑問例

No 疑問例 回答 理由
1 派遣会社との契約を結んだ日は起算日となりますか × 派遣スタッフ個々の派遣期間終了日から起算日を算出するため、派遣会社との契約日は関係ありません
2 派遣スタッフの受け入れが決まった日は起算日となりますか × 派遣スタッフの受け入れ日ではなく、派遣期間終了後から起算日を算出します
3 派遣スタッフの派遣期間が終了した日が起算日となりますか 受け入れ企業への派遣期間が終了した時点が、起算日となります
4 派遣社員を直雇用した場合、切り替えたタイミングから3年保管でしょうか 直雇用した場合でも、起算日は派遣就業が終了した日となります

Check!
例:派遣スタッフXさんが3か月毎の派遣契約を繰り返し更新している場合
派遣契約毎に増えるそれぞれの派遣先管理台帳に異なる保存の起算日があるわけではなく、Xさんの派遣契約を通算して最終回の派遣契約終了日が、すべての派遣先管理台帳の保存期間の起算日となります。

保管方法としては、事業所別に作成・保管しましょう。
事業所別に派遣先管理台帳をブックもしくはフォルダ等に作成し、年度別にシート作成します。

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6. 派遣先管理台帳の参考記事

派遣先管理台帳に関する他の参考記事を、以下にてご紹介します。
また、派遣についての基本的な知識について書かれた記事も併せてご紹介するので、参考にして下さい。

参考記事

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7. まとめ

この記事では、派遣先管理台帳の記載内容や記入例、通知・保管方法等をご紹介しました。
派遣先管理台帳についてよく知らないという方は、ぜひ参考にして下さい。

なお、文中でご紹介させていただいた派遣コネクトは、貴社の採用に関する課題をヒアリングし、条件に合わせてコーディネーターが最適な派遣会社を提案するサービスです。

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