「コールセンターの派遣会社はどこがおすすめなのかわからない」「コールセンターの派遣について詳しく知りたい」

コールセンター求人を取り扱っている派遣会社は多く存在し、「どれを利用すべきかわからない」と実際に悩んでいる方は多いです。

そこでこの記事では、

  • コールセンターにおすすめな派遣会社
  • コールセンター派遣の種類
  • コールセンター派遣のメリット・デメリット

などを詳しくご紹介していきます。

コールセンターの派遣に少しでも興味のある方は、是非参考にして下さいね。

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対応職種 ■オフィスワーク
一般事務、経理事務、営業事務、総務事務、貿易事務、金融事務、英文事務、医療事務、通訳・翻訳、受付、秘書、データ入力
■架電・営業
営業・販売、コールセンター、カスタマーサポート
■製造・軽作業
軽作業、組み立て、加工、物流・運搬、食品加工、入出荷、検査・チェック、機械操作
利用料 無料
対応エリア 日本全国
公式サイト https://2b-connect.jp/

記事の目次

コールセンターにおすすめの派遣会社を選ぶ3つの基準

ランキングを紹介していく前に、「コールセンター派遣会社を選ぶ際の基準」をご紹介していきます。

コールセンターの求人を取り扱っている派遣会社は非常に多く存在しているため、「どの派遣会社を利用するべきかわからなくなってしまう」という方も多いです。

そこで、良好な派遣会社を選ぶ3つの基準を知ることで、スムーズに自分に最適な派遣会社を見極めることが可能になります。

以下の3点を参考にしていきましょう。

求人の質は高いか

「求人の質が高いか」は、派遣会社を見極める上で非常に重要です。

派遣会社の求人の質が高ければ高いほど、ブラック企業の割合が減り、優良企業に派遣される可能性が高くなるためです。

「低すぎる時給金額である」「労働条件が明確に記載されていない」という求人が多い派遣会社は、なるべく避けたほうが懸命でしょう。

実際に派遣会社の公式サイトに記載されている求人を見てみると良いでしょう。

求人数は充実しているか

「求人数は充実しているか」も重要です。

選択する求人の選択肢が多ければ多い分、より魅力的な求人に出会える可能性は高まるためです。

例えば、綜合キャリアオプションは、コールセンター系の求人数も多く、魅力的な求人も多く揃っています。
コールセンター志望の方に最適な派遣会社だと言えるでしょう。

事前に公式サイトから求人検索をして、なるべくコールセンター系の求人数が多い派遣会社を利用するようにしましょう。

>>コールセンターにおすすめな派遣会社を見る

担当者のサポート力が高いか

「担当者のサポート力が高いか」も見極めるようにしましょう。

派遣先企業への訪問や契約交渉を代理など、派遣先で満足に働くには担当者のサポートはかなり重要となります。

派遣会社によっては、「まったく連絡しない」「サポートしてくれない」ということもあるため、「どこまでサポートしてくれるのか」事前に把握しておくことが重要です。

各派遣会社ごとの特徴をよく確認し、「サポートの範囲」を事前に確認しておきましょう。

コールセンター派遣におすすめな大手人材派遣会社

1.綜合キャリアオプション

綜合キャリアオプション

こんな方におすすめ

  • 高時給の求人をお探しの方
  • 未経験でも働きたい方
  • 充実したサポート体制の下で働きたい方

綜合キャリアオプションは、派遣、紹介予定派遣、職業紹介といった様々な働き方を提案する派遣会社です。

企業様より優先枠を頂いているため、安定してお仕事先を提供することが可能です。
過大な広告やオーバートークな営業は一切行わず、余計なお金をかけていないため、その分を派遣社員の給与に還元しています。

お住いの地域ごとに専任担当者がおり、登録から仕事紹介、就業中、退職後のフォローまで行います。
ご要望や不明な点、相談したいことがある時は、迅速にフォローを行います。

また、上記とは別にサポートセンターからの支援も行っています。
派遣社員には専用のマイページを設けており、就業規則、有給休暇の申請、給与明細の確認などが可能です。

求人数 約940件
求人の質
サポート
総合評価
対応エリア 北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・河内・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄
公式サイト http://sougo-career.co.jp/


2.ウィルオブ

ウィルオブ

こんな方におすすめ

  • 専門的なスキルや経験がない方
  • 丁寧なサポートを受けたい方
  • 質の高い求人をお求めの方

ウィルオブは、事務・コールセンター・販売・介護・保育・軽作業など幅広い職種に対応している大手派遣会社です。
日本全国に拠点を展開しているため、地方にお住まいの方でも登録が可能です。

特にコールセンター業務に強みがあり、トーク術などを学べる研修が実施しているので未経験の方でも安心してお仕事を開始できます。

派遣先の会社にウィルオブの社員が常駐しており、いつでも気軽に相談が可能なため、安心して働くことができます。

また、社会保険・有給休暇制度も充実しています。
所定日数が週5以上の場合は、6ヶ月勤務で10日間の有給が付与されます。
それ以降も連続して勤務していただくと、1年おきに有給休暇が付与されます。

求人数 約9,300件(全職種)
求人の質
サポート
総合評価
対応エリア 北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・河内・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄
公式サイト https://willof.jp/


3.ヒューマンリソシア

ヒューマンリソシア

こんな方におすすめ

  • スキルアップ支援を受けたい方
  • これまでの経験を活かしたい方
  • 安心して仕事に集中したい方

ヒューマンリソシアは、派遣社員の皆様のキャリアをベストなカタチで発揮できるよう、今までの経験や勤務条件をお伺いし最適なお仕事を紹介します。

教育事業であるヒューマンアカデミーをバックボーンにしているため、派遣社員のスキルアップも全面的にお手伝いします。

また、安心してお仕事に取り組んでいただけるよう、福利厚生メニューを万全に備えることで新しいワークスタイルの実現を目指しています。

お仕事上の不安や悩み、困ったことがある場合は、ヒューマンソリシアの担当者にいつでも相談することができます。派遣社員として就業を開始するにあたって、どのような準備をすれば良いかの事前アドバイスや就業後のサポートまで一貫して行います。

求人数 約110件(コールセンターのみ)
求人の質
サポート
総合評価
対応エリア 北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・河内・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄
公式サイト https://haken.resocia.jp/


4.パーソルテンプスタッフ

パーソルテンプスタッフ

こんな方におすすめ

  • 派遣勤務が初めての方
  • 未経験でも働きたい方
  • 充実したサポートを受けたい女性の方

パーソルテンプスタッフは、人材ビジネス業績ランキング8年連続No.1を獲得している大手派遣会社です。

就業後も安心して働いていただけるように、専任担当者が定期的に職場に訪問し、仕事の状況を伺ったうえで、派遣社員の皆様を丁寧にフォローます。また仕事の相談や悩みについて、面談またはWeb上で無料のキャリアコンサルティングを受けることができます。

健康保険、雇用保険、厚生年金など各種の社会保険制度をはじめ、有給休暇制度や定期健康診断をご用意しています。
また就業中に一定の基準を満たした派遣社員に、年1回のストレスチェックを実施しています。

さらに産前産後休業・育児休業制度、介護休業といった各種制度も充実しています。

求人数 約600件(コールセンターのみ)
求人の質
サポート
総合評価
対応エリア 北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・河内・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄
公式サイト https://www.tempstaff.co.jp/


5.スタッフサービス

スタッフサービス

こんな方におすすめ

  • 未経験でも働きたい方
  • 早く働き始めたい方
  • 安心して働きたい方

スタッフサービスは、満足度の高いサービスの提供とコンプライアンスの徹底をモットーに、スタッフの皆様のニーズに迅速な対応を行う派遣会社です。

キャリアプランに合わせ「自宅近くで働ける」「未経験OK」などの条件にお仕事を探すことができます。

また独自のマッチングシステムにより、どの企業よりも迅速にお仕事紹介を実現しており、派遣登録をした翌日に就業を開始するということもあります。

全国各地に事業所を展開しており、それぞれのエリアに詳しいコーディネーターを全国に配置し、派遣登録後は専任担当者がこれまでの経験やスキルを伺い、お仕事探しのサポートを行います。
安心して働いていただけるよう、専任担当者が定期的に支援を行います。

求人数 約450件(コールセンターのみ)
求人の質
サポート
総合評価
対応エリア 北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・河内・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄
公式サイト https://www.022022.net/


6.パソナ

パソナ

こんな方におすすめ

  • スキルや経験を活かしたい方
  • 未経験でも働きたい方
  • 安心して働きたい方

パソナは、安心して派遣のお仕事をしてもらうよう、万全のサポート体制を行っています。
有給休暇や社会保険だけでなく、旅行プランやリゾート施設など業界トップクラスの福利厚生を取り揃えています。

コールセンター派遣は、お問い合わせや注文を受け付けるインバウンド(受電)とサービスや商品をご案内するアウトバンド(過電)の業務があります。

パソナでは導入研修を実施しているため、未経験からでも安心して働くことができます。また、研修制度やスタッフの管理、サポートを行うスーパーアドバイザーもいるのも心強いです。

お仕事の相談から悩み事、就業後のフォローまで一貫して手厚いサポートを行っているのもまた特徴です。職場でご要望や困ったことがある時は、派遣会社の担当者に相談できる体制が整っています。

求人数 約500件(コールセンターのみ)
求人の質
サポート
総合評価
対応エリア 北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・河内・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄
公式サイト https://www.pasona.co.jp/


7.アデコ

アデコ

こんな方におすすめ

  • 充実したサポートを受けたい方
  • 経験を活かしたい方
  • 未経験でも働きたい方

アデコは、「働くあなたをいちばん想う、アデコ」をモットーに掲げ友人・知人におすすめしたい人材派遣会社No.1という高評価を得た派遣会社です。

経験豊富な専任担当者のキャリアコーチが、派遣社員一人一人の価値観を把握し、お仕事紹介や就業中のフォローを行います。

就業中には、派遣社員がさらに職場でご活躍いただけるように、モチベーションを上げるためのコーチング、評価フィードバック、キャリアコンサルティングなどを行い、長期的にサポートにします。

コールセンター業務は、電話・FAX・Eメール・Webサイトなどからお客様の申し込みやお問い合わせを受け、サービスを提供する受信業務と、顧客情報を基にセールスや市場調査を行う発信業務があります。

アデコではマニュアルや事前研修が用意されているため、未経験の方でも始めやすいです。
シフト業務の企業が多く、自分のライフスタイルに合わせて働くことができます。

求人数 約200件(コールセンターのみ)
求人の質
サポート
総合評価
対応エリア 北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・河内・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄
公式サイト https://www.adecco.co.jp/


8.マンパワー

マンパワー

こんな方におすすめ

  • 未経験でもコールセンターで働きたい方
  • キャリアアップしたい方
  • ライフスタイルに合ったお仕事を見つけたい方

マンパワーは、昭和41年に設立された日本で最初の派遣会社です。
派遣のお仕事の中には、大手企業や人気企業、有名企業のお仕事もあります。

コールセンター業務は、アウトバウンド(発信業務)とインバウンド(受信業務)が中心です。
研修で学習してから就業を開始していただくケースが多いので、コールセンター業務が未経験の方でも働くことができます。

また業務をこなし経験を積んでいくと、スーパーバイザーという教育・研修やスタッフ管理・報告書作成を担当する業務にランクアップする可能性もあるのでスキルが望めます。

時間、場所、期間など、自分のライフスタイルにに合ったお仕事を選ぶことができます。

求人数 約100件(コールセンターのみ)
求人の質
サポート
総合評価
対応エリア 北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・河内・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄
公式サイト https://www.manpowergroup.jp/


9.ランスタッド

ランスタッド

こんな方におすすめ

  • コールセンターで未経験から働きたい方
  • 充実した研修を受けたい方
  • 希望に合わせて働きたい方

ランスタッドは、コールセンターの求人を多く取り扱っている派遣会社です。

ランスタッドでは、未経験の方でも働くことができるコールセンターの求人を多く取り揃えています。

ご登録から就業後まで、スタッフの皆様が安心して働くことができるよう、充実したサポート体制を整えています。定期的に担当者と連絡を取り、職場環境やお仕事の悩みについて相談することができます。

「時短勤務」「土日休み」「残業なし」など自分のライフスタイルに合わせたお仕事を見つけることができます。

 

求人数 約670件(コールセンターのみ)
求人の質
サポート
総合評価
対応エリア 北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・河内・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄
公式サイト https://www.randstad.co.jp/


10.フルキャスト

フルキャスト

こんな方におすすめ

  • すぐに働きたい方
  • 働き方に自由度を求める方
  • 未経験OKの仕事で働きたい方

フルキャストは、全国各地に拠点を展開しており翌日募集のお仕事が豊富に用意されています。登録後すぐに働きたい方におすすめの派遣会社です。

営業担当者が派遣社員の皆様を全面的にサポートします。迅速に親身になって対応するので、安心して働くことができます。

職場によっては、問い合わせ内容をPCに入力する業務もあり、OAスキルやビジネスマナーを身につけることができます。事前の研修やトークマニュアルがきちんとある職場が多く、未経験の方でも安心して働くことができます。

求人数 約670件(コールセンターのみ)
求人の質
サポート
総合評価
対応エリア 北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・河内・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄
公式サイト https://www.fullcast.co.jp/


コールセンター派遣に特化している人材派遣会社

ここまでは、コールセンターで働きたいすべての方におすすめの派遣会社をご紹介しました。

コールセンター派遣で働こうと考えている方には、まずここまでご紹介した派遣会社に登録しておくことをおすすめしますが、それでも物足りない方のために、コールセンター派遣に特化している派遣会社もご紹介します。

1.ベルシステム24

ベルシステム24

こんな方におすすめ

  • 未経験でも働きたい方
  • 大手企業で働きたい方
  • 充実した福利厚生をお求めの方

ベルシステム24は、コールセンター業務を中心とした派遣会社です。
国内最大級のコールセンター業務の求人情報を掲載しています。

期間、時間帯、勤務地、こだわり条件から派遣のお仕事を探すことができ、就業までスタッフの皆様を丁寧にサポートします。

また、東京、愛知、大阪、福岡の大都市をはじめとした、全国のお仕事を探すことが可能です。
さらには、長期で安定して働くことができる大手企業のお仕事も多数あります。

コールセンター業務が初めての方でも、充実した研修プログラムが用意されており、安心して就業を開始していただけます。
有給休暇、社会保険、保育所などの福利厚生サービスも充実しています。

求人数 約670件(コールセンターのみ)
求人の質
サポート
総合評価
対応エリア 北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・河内・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄
公式サイト https://www.bell24.co.jp/ja/


2.キャスティングロード

キャスティングロード

こんな方におすすめ

  • 未経験でも働きたい方
  • 充実したサポートを受けたい方
  • 若年層の方

キャスティングロードは、コールセンター事業に力を入れている派遣会社です。未経験の方でも就業が可能なコールセンターの求人が豊富にあり、派遣社員は20~35歳の若年層が大半を占めています。

主な業務内容は、お問い合わせ対応やカスタマーサポートを行う「インバウンド」やマーケティングリサーチやセールスなどで企業からお客様に電話を掛ける「アウトバウンド」の2つです。

キャスティングロードでは、派遣社員をサポートする専属の担当者「キャストサポーター」をご用意しています。
定期的に個人面談を行い、勤怠状況の確認お仕事に関するヒアリングを行っています。

また月に一度、SNSを利用したアンケートを実施し、職場環境やお仕事について悩んでいる派遣スタッフがいた場合は、速やかに面談を行い真摯に対応します。

求人数 約400件(コールセンターのみ)
求人の質
サポート
総合評価
対応エリア 北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・河内・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄
公式サイト https://www.cr2.co.jp/


3.日本パーソナルビジネス

日本パーソナルビジネス

こんな方におすすめ

  • これまでのコールセンター経験を活かしたい方
  • 充実した福利厚生をお求めの方
  • 安定してコールセンターで働きたい方

日本パーソナルビジネスは、コールセンターのお仕事を中心とした派遣会社です。
全国各地のコールセンターのお仕事が豊富に用意されているため、自分の希望に合ったお仕事を選ぶことができます。

研修制度も整っており、未経験の方でも安心して働けるようサポートしています。

また、コールセンターでのSV経験のある方向けのお仕事も多数ご案内がすることが可能であるほか、高時給のお仕事が多く、さらに正社員になれるお仕事も紹介されているため、安定して働きたい方にもおすすめです。

専任コンサルタントがお仕事探しから面接、就業中もスタッフの皆様を真摯にサポートします。

求人数 記載なし
求人の質
サポート
総合評価
対応エリア 北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・河内・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄
公式サイト https://www.npb-net.com/


4.りらいあコミュニケーションズ

りらいあコミュニケーションズ

こんな方におすすめ

  • 架電・受電業務の経験を活かしたい方
  • 未経験でも働きたい方
  • 希望に合った働き方をしたい方

りらいあコミュニケーションズは、コールセンターのお仕事を豊富に取り揃えている派遣会社です。

IT・官公庁・通信・保険・家電・金融機関など、様々な業界・業種での受信と発信を行うコールセンターを運営しています。

就業しているほとんどの方が、未経験から業務を開始しています。事前に研修プログラムが用意されているため、未経験もしくはブランクのある方でも安心して働くことができます。

なお、PCを使用するお仕事が多いため、キーボード入力ができることが望ましいです。

求人数 記載なし
求人の質
サポート
総合評価
対応エリア 北海道・宮城・東京・神奈川・埼玉
愛知・岐阜・大阪・兵庫・新潟
石川・香川・福岡・佐賀・熊本
大分・沖縄
公式サイト https://www.relia-group.com/


5.ブレイブ

ブレイブ

こんな方におすすめ

  • コールセンター以外の職種も見たい方
  • 自由度が高い働き方をしたい方
  • 安心して働きたい方

ブレイブは、コールセンター業務を含めた専門職において求人数が豊富に用意されている派遣会社です。

ほとんどの企業が未経験者を前提に、人材募集を行っています。また研修期間が設けられているため、研修が終了するころにはしっかりと仕事がこなせるようになります。

勤務地・時間・期間・施設などを選ぶことが可能なため、自分の希望条件・ライフスタイルに合った働き方ができます。

派遣先企業と派遣社員の間に派遣会社であるブレイブが入るため、お困りの時はいつでも相談が可能となっています。職場環境や仕事上の不安、悩みがあっても相談できるため安心して働くことができます。

求人数 記載なし
求人の質
サポート
総合評価
対応エリア 北海道・岩手・宮城・山形・福島
東京・神奈川・千葉・茨城・栃木
群馬・埼玉・新潟・長野・岐阜
静岡・愛知・三重・大阪・京都
兵庫・奈良・滋賀・和歌山・岡山
広島・山口・福岡・熊本・鹿児島
公式サイト https://www.braves.co.jp/


コールセンター派遣の種類

この章では、コールセンターの業務内容について詳しく紹介していきます。

コールセンターの仕事は大きく以下の2つに分ける事ができます。

  • インバウンド業務(受信業務)
  • アウトバウンド業務(発信業務)

インバウンド業務(受信業務)が全体の約8割を占め、アウトバウンド業務(発信業務)が残りの2割と言われています。

「電話を受ける」インバウンド業務が全体的に多いようです。

インバウンド型業務

コールセンターのインバウンド業務とは、基本的に「お客様からの電話を受ける事」を指します。

主な業務内容は、

  • カスタマーサポート
  • お問い合わせ窓口の対応
  • 通販受注

などが挙げられます。

業務内容やサービス内容を深く理解し、お客様の要望に対し、適切に説明できる能力が求められます。

また、インバウンド業務ではお客様に対応する一方、コールセンターによっては法人からのお問い合わせにも対応することがあります。

「電話対応をする相手によって、どのような対応をするのか」を事前に準備しておくことが重要です。

アウトバウンド型業務

コールセンターのアウトバウンド業務とは、基本的に「お客様に向けて電話を発信する事」を指します。

主な業務内容は、

  • テレアポ、セールス
  • 代金確認
  • アンケート、調査

などが挙げられます。

アウトバウンドと比べて、こちら側から提案する営業要素も入っているため、電話を切られたり、出てもらえなかったりという事も多いでしょう。

電話をかける相手やお問い合わせ内容によって、細かい対応マニュアルがあります。それに従い、製品・サービスをアピールしてアポイント獲得に繋げる業務も多いです。

インバウンド業務と異なり、インセンティブ(成果型報酬)の仕組みが多いのも、コールセンターのアウトバウンド業務の特徴です。

それぞれの詳しい業務内容については、この記事の最後でも詳しく紹介していますので、読み進めていって下さい。
>>インバウンド業務について
>>アウトバウンド業務について

コールセンター派遣に向いている人

「実際にコールセンターで働こうか迷っているけど、自分に向いているかわからない」という方に向けて、コールセンター派遣に向いている人のタイプをご紹介していきます。

働こうか迷っている方は、是非参考にしてみて下さい。

ルーティンワークが得意な人

コールセンター業務は、基本的にマニュアルが存在し、それに従った対応を行います。

同じ内容の電話を繰り返し掛けたり、同じ問い合わせを受けることが多く、同じ業務の繰り返しになります。

「ルーティンワークが得意である」「苦痛に感じない」という方は、コールセンター派遣はおすすめです。

人との会話が好きな人

コールセンターの業務では「コミュニケーション能力、相手の話を聞く力」が求められます。

姿の見えない顧客に対して、きめ細やかな対応が必要となるため、「人と話す事が好きで得意」という方に向いていると言えます。

変化に対応できる人

コールセンター業務では、基本的にマニュアルは用意されており、それに従った対応が求められます。

しかし、様々なお客さんに対応していく中で、マニュアルでは対応できないような想定外の出来事も発生することもあります。

そのような際に、パニックにならずに相手にわかりやすく説明・対応できるような方は、コールセンター派遣に向いていると言えます。

逆に、「そういった状況に慣れて成長したい」という方にとっては、成長する良い機会です。勇気を出して挑戦してみるのもおすすめです。

気持ちの切り替えが早い人

コールセンター業務では、時折クレームが発生し、お客から文句を言われたり叱られたりすることも場合によっては生じます。

しかし、クレームが来る度に落ち込んだり引きずっていては、業務が勤まりませんし、長く働くことができないでしょう。

そのため、クレームを受けても、気持ちを次に切り替える事ができる人が向いています。

コールセンター派遣のメリット3選

この章では、コールセンター派遣の関するメリットを3選紹介していきます。

高時給である

「コールセンター派遣の平均給与」でも紹介しましたが、コールセンター派遣のメリットとして「高時給である」ことが挙げられます。

コールセンターは、平均時給が他の職種より全体的に高い傾向にあり、コールセンター派遣の平均的な時給金額は1,300円~1,500円ほどです。
参考:PASONA

なかには時給2,000円を超える派遣求人も存在しています。

それに加えて、インセンティブ(成果報酬)がつく場合もあり、高収入を得やすいのが特徴です。

事務職志望だけどたくさん稼ぎたいという方には、コールセンターの派遣は最適な職種だと言えます。

様々な能力が身につく

コールセンター業務を通して、ビジネスマナー等の「能力が身につく」点も大きなメリットです。

特に、カスタマーサポートやお問い合わせ対応業務の場合、電話でのコミュニケーション能力はもちろん、商品に関する知識なども求められます。

そのような業務を通して、コミュニケーション能力やビジネスマナー、自社サービスに関する知識を必然的に身に着ける事ができます。

身に着けたスキルを通して、販売や事務職、営業職など様々な仕事に活かせることができるため、若い方にも非常に人気があります。

ほとんどの企業では、コールセンターマニュアルや入社後研修が整っているため、初めてでも心配はいりません。

自由な働き方ができる

「自由な働き方が可能である」という点も大きなメリットです。

働く職場によってルールは様々ですが、直接的に顧客対応する機会はないため、服装や髪型が自由な場合が多いです。

また、コールセンターの運営時間によっては、深夜や早朝などイレギュラーな時間帯で働くこともできます。

派遣求人によっては、3~4時間などの短時間勤務も可能であり、他の職種と比べて柔軟な働き方ができるのが特徴です。

コールセンター派遣のデメリット2選

コールセンター派遣は、メリットもある一方でデメリットも存在します。

デメリットも把握した上で、コールセンター派遣会社を効率良く活用していきましょう。

クレーム対応が多い場合がある

インバウンド業務(受付業務)では、お客様からのクレーム対応が多く、ストレスになってしまうことがあります。

一方、アウトバウンド業務(発信業務)でも、商品・サービス案内をこちらから提案するため、「何度も断られる」「途中で電話を切られる」など業務でストレスを感じることも多いでしょう。

研修やマニュアルでは、クレーム対応に関してもしっかりと学べることが多く、基本的にそれに従えば済むことが多いです。

覚えるべきマニュアルが多い

コールセンター派遣の業務では、「覚えることが多い」という点もデメリットでしょう。

指定されたマニュアルに沿って、自社商品やサービスの知識を覚える必要があります。

ただし、ほとんどの企業では、入社後に研修やOJTでしっかりと学ぶことができます。

何か特別なスキルや資格は必要とされないため、心配はいりません。

コールセンター派遣会社の失敗しない選び方

日本全国には、約40,000社もの派遣会社が存在しています。

中には、ブラック企業の求人が多い派遣会社や評判の悪い派遣会社も多く存在します。

そんな派遣会社を選ぶことがないように、派遣会社の失敗しない選び方を紹介していきます。

派遣会社を併用する

派遣会社を2~3社を併用することをおすすめします。

理由としては、希望する条件の求人に出会える可能性が高まるためです。

この記事では、大手派遣会社・コールセンター派遣に特化した派遣会社を紹介しましたが、大手派遣会社では「求人数が多い」というメリットが、特化型派遣会社では「希望条件に合った求人が見つかりやすい」というメリットがあります。

違うタイプの派遣会社を併用しておくと、効率よく仕事探しができるようになるでしょう。

>>コールセンターにおすすめの派遣会社

各派遣会社の口コミ・評判を事前に確認する

各派遣会社の口コミ・評判を事前に確認しておくのもおすすめです。

「給料が最低賃金よりも多いかどうか」
「登録対応やカウンセリングがきちんと行われているか」
「派遣の実績が豊富かどうか」

といったポイントを口コミ・評判で判断すると良いでしょう。

この記事のランキング部分では、評判の高い派遣会社を紹介しており、口コミも記載してあります。

是非、ランキング部分の派遣会社にも登録をしてみて下さい。
>>コールセンターにおすすめの派遣会社

登録すべきコールセンター派遣会社

派遣会社の登録から仕事開始までの流れ

この章では、派遣会社を登録してから仕事開始するまでの流れを簡単に解説していきます。

実際に利用する際に役に立つ内容ですので、参考にしていきましょう。

Web申し込み・対面申し込み

お気に入りの派遣会社を見つけたら、派遣会社の公式サイトからWeb登録を行います。(対面で申し込む場合もあります。)

登録する際には、以下のような個人情報が必要とされることが多いため、事前に準備しておきましょう。

  • 希望勤務地
  • 希望職種
  • 希望の働き方(派遣か紹介予定派遣か)
  • 基本個人情報

コールセンター派遣会社では、特に以下の2社がおすすめです。

登録すべきコールセンター派遣会社

派遣登録会への参加

フルタイム派遣の場合、派遣会社側で「登録者のスキル・経歴」を確認するため、派遣登録会への参加が必要な場合が多いです。

登録会では、Web上または近くの支店に直接出向いて、派遣の働き方・規則などを学びます。

コールセンター特化型の派遣会社の場合は、コールセンター業務についても触れることがあります。

派遣会社の担当者との面談

派遣登録会への参加後は、担当者との面談を行います。

面談の前には、自分自身の働く希望条件を決めておくと良いでしょう。
例えば、以下の希望条件で優先順位をつけてみて下さい。

  • 勤務時間
  • 時給
  • 職場までの距離
  • 人間関係が良好か
  • スキルを活かせるか
  • 成長につながるか
  • 働きやすいオフィスか

自分自身の働く上で譲れない条件をあらかじめ決めておくと、求人を選ぶ際にも、迷いなく選ぶことができます。

相談する際に明確な条件を伝えると、求人を紹介されやすいというメリットもあります。

求人探し

面談後は、専用ページにて求人検索を行います。

自分の条件とマッチした気になる派遣求人があれば、応募をしてください。

派遣会社側でも、登録者と派遣先企業のマッチングを行い、最適な求人があれば紹介してくれます。

自分で求人を探すだけでなく、紹介された求人も視野に入れて求人探しを行っていきましょう。

コールセンターの求人では、「インバウンド業務なのか」「アウトバウンド業務なのか」事前に判断して求人に応募すると、思い違いがなくて済みます。

>>インバウンド業務について
>>アウトバウンド業務について

派遣会社内での社内選考

「自分から派遣求人に応募」または「派遣会社からの求人紹介」の場合、派遣会社内で社内選考が行われます。

他の応募者がいた場合、経歴やスキルを確認し「どちらの候補者がその求人に合っているか」を判断されます。

派遣先企業とのマッチング

派遣会社内での選考が完了した場合、実際に派遣先企業とのマッチングに移ります。

職場に派遣会社の担当者と一緒に訪問し、「自身の経歴・スキルの確認」「実際の仕事の内容紹介」などが行われます。

就労決定後に「条件が違う…」ということにならないためにも、この段階でのマッチングは非常に重要です。

>>コールセンター派遣の業務内容

派遣先決定、お仕事開始

派遣先とのマッチングを行い、契約が確定したら、実際にお仕事開始です。

派遣登録から就業開始までは、平均2~3週間程度、早い場合は1週間程度です。

「コールセンター派遣会社」に関するよくある質問と回答

最後に「コールセンター派遣会社」に関するよくある質問と回答を紹介していきます。

派遣会社に登録しておく前に、気になる項目があれば、是非参考にして悩みや疑問を解消していきましょう。

コールセンター派遣は女性が多いのでしょうか?

はたらいくの調査によると、コールセンターの男女比率は、一般的に4:6と言われています。

女性の職場というイメージが強いですが、意外と男性も多く働いているようです。

化粧品メーカーなど、女性向けの商品を取り扱っているコールセンターでは、女性が多く働いています。

一方で、インターネット機器や家電機器のテクニカルサポートなど、専門性の高い職場では男性が多い傾向にあります。

コールセンターは、必ずしも女性が多い職場ではないということは理解しておきましょう。

コールセンター業務に特別なスキルは必要ですか?

コールセンター業務に特別なスキル・資格等は必要ありません。

PASONAの調べによると、約70%の方がコールセンター業務未経験で始めています。

初めての方に向けた研修やOJT制度が整っているため、未経験の方でも安心して働くことができます。

全体的に若い人が多いのも特徴であり、半数が20代です。

話が上手くないと業務は厳しいですか?

ほとんどのコールセンターでは、対応マニュアルが統一されており、それに従って対応すれば問題ありません。

「おしゃべりが上手くないと勤まらない」ということはないので、安心してください。

ただし、基本的なコミュニケーション能力・言語能力は求められます。

商品・サービスに関する質問がされた際に、論理的にお客様に説明したり回答したりすることは求められるため、苦手な方は研修等を通して訓練が必要です。

インバウンド業務を具体的に教えてください。

インバウンド業務とは、基本的に「電話を受ける」役割を持ちます。

具体的な業務は以下の通りです。

仕事の種類 具体的な業務内容
テレフォンオペレーター 自社サービス・商品への問い合わせをくれたお客様を
取り扱い部署へ引き渡す。
カスタマーサポート お客様窓口。商品・サービスの相談・質問に対し、適切な返答をして問題解決を行う。
テクニカルサポート 特にPC・家電に関する相談・質問に対し、指示や返答対応を行う。より専門的な知識が求められる。

アウトバウンド業務を具体的に教えてください。

アウトバウンド業務では、基本的に「こちらから電話をかける」営業・調査などを行います。

具体的な業務は以下の通りです。

仕事の種類 具体的な業務内容
テレフォンアポインター 自社サービス・製品をアピールし、アポイントを取る。インセンティブがつくことが多い。
テレマーケティング サービス・商品の利用者に対し、改善点・満足度などの調査を行う。そこから商品の営業につなげることもある。

コールセンターの業務といっても、上の表のように、仕事内容や役割は大きく異なります。

自分がどのような仕事をしたいのかを事前に考えておくと良いでしょう。

コールセンター派遣会社|まとめ

この記事では、コールセンター向けのおすすめ派遣会社をランキング形式でご紹介していきました。

各派遣会社の特徴や評判などが、少しでも派遣会社を選ぶ決め手になれば幸いです。

コールセンター派遣会社|まとめ

2~3社の派遣会社に複数登録すべき
コールセンターはメリットの多い働き方
コールセンターの業務内容は多様

どの派遣会社にしようか迷っている方は、是非もう一度ランキングを参考にしてみて下さいね。
>>コールセンターにおすすめの派遣会社

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